競馬「オッズメーカー」

趣味…競馬、特技…競馬 「私、損しないので」

9月29日(日)の競馬…予想

阪神11RポートアイランドS
マックスドリーム◎
ここ2走は距離が長いのを承知で陣営も使っていたが、それでも見せ場たっぷりのレースぶり。
今回はベストのマイル戦に狙いを絞ってきただけあって、最終の追い切りも文句なしで勝機だ。

中山11RスプリンターズS
マジンプロスパー◎
前走は完全にマイペースで単騎逃げのハクサンムーンをゴール前、余裕たっぷりに差し切り勝ち。
そのレース前に鞍上福永も「物凄いデキ」と語っていたように、完全復調、完全本格化した。
今回も間隔をあけて体調も万全で、「世界のロードカナロア」を破ってG1初制覇の可能性は十分。
09/29(日)11時56分 |競馬コメント(0)トラックバック (0)

枠順確定

9月29日(日)
阪神5R メイクデビュー阪神 [芝1400・17頭]
3枠5番
サンタエヴィータ 54川田将雅

本日も元気に(前日)調整を…

栗東坂路4F
助手 良65.9-47.9-30.9-14.2 馬なり余力

まだ万全とまではいかないが、軽快な動きで状態は良さそう
これなら初戦から期待がもてる

頑張れ、エヴィータ

関係者のコメント
厩務員「本当に手の掛からない馬だけど、ここに来て牝馬特有のピリピリした面が少しずつ出てきましたね。それでも飼葉はしっかり食べてくれるし、ここまで手が掛からない馬も珍しいですよね。先週の追い切りからピリッとしてきているし、今週の追い切りでほぼ仕上がったと思うので、いい状態でデビュー出来そうです。この馬に乗った関係者はダートの方がいいと言っていますが、決してバリバリのダート馬には見えないし、芝でも十分こなしてくれると思いますよ」

川田将雅騎手「25日の追い切りに跨りましたが、馬場が重たかったせいか、最後はそれほど切れる脚が使えませんでしたね。瞬発力勝負と言うよりは、じりじり脚を使ってくれるタイプの馬だと思うので、ある程度前目の位置で競馬をさせて、後続馬を振り切る競馬をさせようと思います。確かに少し硬さのある馬なので、ダートの方が走りそうな雰囲気はありますが、決して芝が駄目だと言う感じでもないので、あとは競馬に行って判断したいと思います。とても乗り易い馬ですし、こちらの指示に従ってくれるので、実戦に行って良いタイプだと思いますよ」
09/28(土)16時49分 |愛馬・サンタエヴィータ(引退)コメント(0)トラックバック (0)

9月28日(土)の競馬…予想

中山9R芙蓉S
ポーラメソッド◎
前走は出遅れて、離れた最後方から捲って脚を使いながら、ラスト2F11秒5→11秒7でまとめて5馬身差の勝利は強いの一言。
全体の時計も優秀で、距離短縮のここも突破できる。
09/28(土)03時36分 |競馬コメント(0)トラックバック (0)

デビュー戦最終追い切り

愛馬サンタエヴィータは24日(火)、25日(水)で最終調整に

24日(火)
栗東坂路4F
67.7-50.3-33.5-16.6

25日(水)
栗東Cウッドコース6F
川田 良84.0-67.9-53.0-39.5-12.7 追って一杯
ノットアクライシス(新馬)一杯の内0.4秒先着

最終追い切りにはレース鞍上の川田自らが騎乗し、目一杯に追われた。
全体時計は悪くない。ラスト1Fも13秒を切ったのだから可もなく不可もなく
まだ目一杯に追わなくてはならない仕上がり段階(仕上がっていれば馬なり調整)で、さすがにデビュー戦で勝ち負けできるかどうかは疑問だが、期待せずにはいられない

管理する松田博資師「先週の追い切りの動きはなかなか良かったけど、今日は少し馬場が重い影響もあって、少し動きが地味だったね。ゲートセンスの良い馬だし、気が素直なので、乗り役の指示にしっかり従って走るので、1400mでも対応出来ると思うので、後は芝適性がどうでるかですね。」

09/26(木)01時51分 |愛馬・サンタエヴィータ(引退)コメント(0)トラックバック (0)

着々と…

愛馬サンタエヴィータは9月22日(日)に坂路にて…

栗東坂路4F
60.4-44.6-28.9-14.2 馬なり余力
バアゼルリバー(障害OP)馬なりを1.5秒先行併入

ゆったりと入り、最後は楽に14秒台でフィニッシュと状態は良好。
水曜日の最終追い切りに上手く備えられたのでは。
09/24(火)03時09分 |愛馬・サンタエヴィータ(引退)コメント(0)トラックバック (0)

9月22日(日)の競馬…結果

中山10R茨城新聞杯
エリモフェザー◎
7着(6番人気)
距離延長を心配してか控える競馬を試みたが…
内で揉まれると口を割り行きっぷりが悪くなり、直線バラけて伸びかかったが、最後は止まり7着。
この馬は逃げてこそで、スピードを生かした競馬で巻き返しを期待。

阪神11R神戸新聞杯
サトノノブレス◎
3着(2番人気)
複勝150円
道中は内々の離れた5番手を追走し、4コーナー過ぎから仕掛け、前を射程圏に入れ、直線向き懸命に追い出したが、1、2着馬とは決め手の差が出て3着。
口を割りながらの追走ではこの距離でキツかった。
本番(菊花賞)でもソコソコ走れるとは思うが、本質はマイラーではと思う。

中山11Rオールカマー
ヴェルデグリーン◎
1着(9番人気)
単勝3800円複勝600円
スタート後は控えて後方2番手で折り合いに専念。
3コーナー過ぎでゴーサインを出すとあっという間に先団に取り付き、直線も大外から豪快に伸びて見事初重賞制覇
仕掛けると1頭だけ別次元の「まさにチーターのような」脚を披露。
爪の不安は無くなったが、まだ本調子ではなかっただけに、叩いたこの先、まだまだ上積みが見込める。

2013年下半期
本命馬◎成績
1着9
2着9
3着3
着外24
単勝回収率156.2%
複勝回収率89.6%
09/24(火)02時52分 |競馬コメント(0)トラックバック (0)

9月21日(土)の競馬…結果

阪神11R大阪スポーツ杯
キズマ◎
1着(2番人気)
単勝260円複勝110円
軽く気合いをつけるとすんなり先頭へ。
道中もマイペースで進み、直線に入り追い出すと後続を突き放し完勝。
休んで馬体もフックラで状態もよく、外枠も味方し危なげのない勝利。
スピードはOPクラスでも通用するが、楽には行けなくなるはずで、そこを克服出来るかが今後は鍵だ。

2013年下半期
本命馬◎成績
1着8
2着9
3着2
着外23
単勝回収率76.9%
複勝回収率78.1%
09/24(火)02時20分 |競馬コメント(0)トラックバック (0)

9月22日(日)の競馬…予想

中山10R茨城新聞杯
エリモフェザー◎
前走は出遅れながら、圧倒的なスピードで巻き返して3馬身半差の楽勝。
あの内容から昇級してもむしろはスピード上位で、逃げ切り勝ちだ。

阪神11R神戸新聞杯
サトノノブレス◎
前走は休み明けのうえに、出遅れ、道中はずっと外々を走らされながら、上がり3F33秒2をマーク。
今回、叩いて中間の調教の追い切りでも抜群の切れをみせており、広々とした外周りコースも絶好な舞台で、1強エピファネイアを負かせる。

中山11Rオールカマー
ヴェルデグリーン◎
前走は爪の不安を抱えながらの出走で全くの参考外。
休ませてその不安も無くなり、3連勝時に見せたまるでチーターのようなゴール前の伸び脚で、一気に重賞取りだ。
09/22(日)13時34分 |競馬コメント(0)トラックバック (0)

9月21日(土)の競馬…予想

阪神11R大阪スポーツ杯
キズマ◎
この馬は間隔をあけた方が走る馬で、休み明けは4戦4勝とパーフェクト
夏場は休養させ、中間の坂路調教ではラスト1F11秒8を馬なりでマークするなど体調万全。
しかも今回単騎逃げ濃厚で、逃げ切り勝ちだ。
09/21(土)03時00分 |競馬コメント(0)トラックバック (0)

デビュー戦決定!?

愛馬サンタエヴィータは19日(水)にCウッドコースにて…

栗東Cウッドコース6F
助手 良 84.1-68.2-53.4-39.8-12.3 一杯に追う
ノットアクライシス(新馬)一杯の内0.3秒先着

速いところをやったと思ったら、いきなり水準級のタイムをマーク
終いの伸びもよく状態アップ間違いなし

担当助手「本当に乗り易い馬で気が素直。でも調教ではしっかりハミを取って走ってくれているし、今日の追い切りでも追い出しにかかるとスッと反応してくれて、しっかり先着してくれましたね。正直ゲート練習の時でも、ダートの走りが本当に軽快なので、ダート適性の高い馬だと思いますが、決して芝が駄目と言うわけではないと思うので、初めは芝を使って見極めてもいいと思います。ダートから芝よりは、芝からダートの方が使いやすいと思うので、どこまで適性があるかみたいですね。」

管理する松田博資師「周りはダートの方がいいと言っているけど、初めに芝を使っておけば、ダートに替わる時もスッと使えると思うので、まずは芝を使ってみようと思います。ゲートの出は抜群だし、1400mでも十分対応出来ると思うので、来週の阪神29日の1400m芝を川田騎手で使うことにしました。」

松田博資先生の感触もとてもいいようで、遂にデビュー日を発表
このまま無事にいってくれる事を祈るばかりだ
09/20(金)02時35分 |愛馬・サンタエヴィータ(引退)コメント(0)トラックバック (0)

台風も過ぎ…

愛馬サンタエヴィータは14日(土)、15日(日)、18日(火)に坂路で調整

14日(土)
栗東坂路4F
72.4-53.9-35.8-17.8

15日(日)
栗東坂路4F
63.3-46.1-29.5-14.6 末強め追う

18日(火)
栗東坂路4F
66.5-49.3-32.2-16.0

土曜日はCウッドでは追わなかったが、少しではあるがペースを上げてきた" width=

管理する松田博資師「仕上げに入っている段階ですが、本当に大人し過ぎて、もう少し気が前に出てきても良い位なんだけどね。でも調教に関しては図太い所もなく、自分から走っている感じも見られるので、徐々に前向きになって来てくれていると思います。今の感じなら早くて阪神4週目の1800m芝か、動き次第では京都開催からでもいいと思っています。来週の追い切りで大体の感触がわかると思うので、その動きを見て具体的な予定を立てて行こうと思っています。」
09/19(木)00時49分 |愛馬・サンタエヴィータ(引退)コメント(0)トラックバック (0)

9月17日(火)の競馬…結果

中山9RカンナS
アポロスターズ◎
1着(2番人気)
単勝520円複勝140円
好ダッシュも抑えて後方を追走したが、4コーナー大外に持ち出すと直線は重心が沈み込んで、滑るように走り並ぶ間もなく差し切り勝ち。
直線坂上からの瞬発力はケタ違い
体力がついてくれば、マイル戦でもいずれは大仕事も。

2013年下半期
本命馬◎成績
1着7
2着9
3着2
着外23
単勝回収率72.4%
複勝回収率77.3%
09/19(木)00時11分 |競馬コメント(0)トラックバック (0)
| home | next