競馬「オッズメーカー」

趣味…競馬、特技…競馬 「私、損しないので」

愛馬カルペディエム…突然の出来事、引退へ

愛馬カルペディエム🐎にアクシデントが発生🚨!

シルクホースクラブHPより
2017/02/24
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで15-14
次走予定:1回福島開催
天栄担当者「競馬のダメージはそれほどなかったので、今週から坂路調教を開始しました。競馬では力んでしまったようですが、こちらの調教でもそういうところが見受けられます。なるべくリラックスして走れるように調整していきたいですね。福島開催を目標に進めていきます」馬体重477㎏

2017/03/01 <所有馬情報>

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:
天栄担当者「28日の調教中、周回コースで15-15を行った後、坂路コースに向かう際、右前脚が跛行しました。レントゲン検査の結果、右第3中手骨に骨折が見つかりました。骨折線が縦に入っている状況で、手術を行い完治するまでには9ヶ月以上の時間を要するというのが獣医の見解です。福島開催を目標に進めていた矢先に、このようなことになり申し訳ございません」

和田正一郎調教師「天栄から連絡を受けました。骨折の程度から未勝利戦に間に合わせるのは難しいと思います。まだキャリア3戦ですし、今後も芝などいろいろ試してみようと思っていたのですが、非常に残念です」

疾病の程度を考慮して今後について協議した結果、未勝利戦がある期間内に出走することは事実上不可能であることから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることとし、1日に競走馬登録抹消の手続きを取らせていただきました。

調教中にまさかの故障発生😭。
まだまだ成長途上でこれからという時に…非常に残念ですが、無事にレースに送り出す事の大変さが改めてわかりました😢☝。
カルペディエム🐎はたった3戦というキャリアで引退となってしまいましたが、同馬に関わって頂いた皆様ここまで色々とありがとうございました🙇。
また、愛馬が関わる事がありましたら、宜しくお願い致します🙇。

03/04(土)02時00分 |愛馬・カルペディエム(引退)コメント(0)トラックバック (0)

2月12日(日)カルペディエム…結果&予定

愛馬カルペディエム🐎が東京2R3歳未勝利戦に出走した😄☝。

シルクホースクラブHPより
2月12日(日)東京2R3歳未勝利
15着(132.1倍11番人気)
スタートで後手を踏むと、道中は最後方からの追走、直線に向き追い出されたものの大きく順位を上げられず、後方のままゴールしています。

石橋脩騎手「今日は返し馬の時から凄く力んで走っていて、ゲートの中でも体を硬くしてしまっていました。今回は距離短縮ということで前半フワッと行って、後半に脚を使うようなレースができたらと思っていたのですが、道中はずっと力みながら走っていましたね。どこかでフッと力を抜くところがあれば直線で脚も伸ばせたのでしょうが、途中で無駄な力を使ってしまった分、最後は余力がありませんでした。3戦続けて乗せていただいているのに、良い走りをお見せできず申し訳ございませんでした」

和田正一郎調教師「ちょっと今日はパドックからテンションが高かったですね。返し馬でも結構いきたがっていましたし、ゲート中でも駐立が良くなくて出遅れてしまいました。トレセンでもゲート練習はしていて、その時は特に問題なく普通に出てくれました。ただ今日のようにテンションが高くはない中でのものでしたし、レースに行くと変わってきてしまうのかもしれません。ここまで続けてダートを使ってきましたが、あまり良いところが見られませんので、次は目先を変えて芝のレースを使うことも検討したいと思います」

2017/02/15
在厩場所:15日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:1回福島開催
和田正一郎調教師「調教では馬場入りやおろし掛けではフワッと行けるのですが、競馬では返し馬から力んでしまって、ゲート内でも落ち着きがなく出負けし、後方でもずっと力んで走っていたようで、悪いところばかりが出てしまいました。競馬の後は左トモに疲れがあるようで嵌りがよくないですが、解れると大丈夫です。脚元にも異常はありません。次は節を空けて、福島辺りで芝を試してみましょう」

デビュー前の良さが全くなく、伸びのないフットワークになってしまっている😓。
一息入れて、芝のレースで良さが出ることに期待したい😍☝。
02/18(土)03時42分 |愛馬・カルペディエム(引退)コメント(0)トラックバック (0)

2月12日(日)カルペディエム出走&枠順確定

愛馬カルペディエム🐎が東京2Rサラ3歳未勝利戦に出走、枠順は3枠5番に決まった😄☝。

シルクホースクラブHPより
2017/01/20
在厩場所:21日に美浦トレセンに帰厩予定
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14
次走予定:未定
天栄担当者「引き続き順調に乗り込んでいます。坂路コースではどうしても終いが甘くなってしまうのですが、それは体力というより集中力の問題だと思います。そういう課題はまだ残っていますが、体力面は新馬戦の前よりも確実に付いているのは間違いありません。状態としては悪くないと思います」馬体重469㎏

2017/01/21
21日(土)に美浦トレセンへ帰厩しています。

2017/01/26
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースでキャンター
次走予定:1回東京開催
和田正一郎調教師「帰厩後も順調に来ています。馬場入りの時に首を巻き込んでしまう癖が出てきた為に、なるべくその修正をしてから進めていこうと思っていましたが、帰厩時から見るとだいぶ修正されてきているので、今週末には時計を出していけると思います。順調に行けば東京3週目辺りになると思いますが、これまでの2戦を見ても本質的には長めの距離がいいように思います。ただ今後進めていく中で、調教中力みが出てくるようなら、距離短縮も検討したいと思います」

2017/02/02
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで1日に時計
次走予定:1回東京開催
和田正一郎調教師「馬場入りでは首を巻き込むことなく上手く行ったのですが、道中は体が伸びてしまって、突っ張るような走りになってしまいました。調教を見る限りフワッと行ったり、脚を溜めたりできる感じではないので短距離の方がいいかなと思っています」

2017/02/09
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで8日に時計
次走予定:今週日曜の東京・D1,300m〔石橋脩〕
和田正一郎調教師「8日に南Wコースで単走で追い切りました。出だしは比較的フワッと行けるのですが、少し促すとガツンとハミを噛んでしまいます。0か100なんですよね。先週末からハミをトライアビットに替えてみましたが、あまり変化はありません。最初の位置取りは気にせずにフワッと行かせて、終いだけ脚を使わせる乗り方が、今考えられる最善の策だと思います。飼い葉は食べていますし、体調面は良好です」

中間の調教は…
助 手 29日 南W良    57.0- 41.5- 13.8 ④馬なり余力
助 手 1日 南W良 71.0- 56.8- 43.2- 15.2 ⑨馬なり余力
助 手 5日 南W良 69.8- 54.8- 41.3- 14.8 ⑥強目に追う
助 手 8日 南W良     53.7- 38.8- 13.9 ⑦一杯に追う

成長途上で早い時計が出せず完調には一息か。
距離短縮で新味が出る事に期待したい。
頑張れ!カルペディエム🐎😍☝!
02/12(日)01時49分 |愛馬・カルペディエム(引退)コメント(0)トラックバック (0)

12月4日(日)カルペディエム…レース結果

愛馬カルペディエム🐎が中山2R3歳未勝利に出走した😄☝。

シルクホースクラブHPより
12月4日(日)中山2R 2歳未勝利[D1,800m・16頭]
カルペディエム
10着(6番人気)
まずまずのスタートから中団よりやや後ろ、11番手辺りに付けます。勝負処で前を追いますが差は詰まらず、直線も伸び脚なく後方のままゴールしています。

石橋脩騎手「返し馬では前回よりもトモなどしっかりして、良くなっているなと感じました。その通りトモの踏ん張りが利いてゲートも出てくれましたし、流れにも乗れました。1コーナー手前で内に入れることもできたのですが、前回は内で窮屈になってしまったことを思い、外の人気馬の後ろに付けて運びました。今回は前回の良いイメージを持ち過ぎて強気の競馬をした分、勝負処ですでにきつくなってしまいました。最後は決して止まっているわけではないのですが、バテず伸びずという感じでした。現状はまだ体力的に足りないので、内でジッとしていた方が良かったのかもしれません。前回は出遅れて、走ったのは終いだけという感じでしたからね。でも前回に比べたら、だいぶしっかりしていましたから、今後も1戦1戦良くなっていくと思います」

和田正一郎調教師「今回はゲートも出て流れに乗れたのですが、もう一段上げようとすると、まだ体がしっかりしていない分、きつくなるようです。調教や返し馬、競馬でも前半のペースでしたら凄く良い感じなのですが、それ以上を求めると、トモ、特に右トモに力が付いていない分、対応できないようですね。もう少し力を付けてほしいところです。このまま続けて使うよりは、ここで間隔を空けて良化を促したいと思います」

まだまだ良化途上といった走りでついて行けなかっただけに、この敗戦は致し方のないところ😓。
立て直して、成長後の走りにまた期待したい😍。
12/07(水)01時31分 |愛馬・カルペディエム(引退)コメント(0)トラックバック (0)

12月4日(日)カルペディエム出走&枠順確定

愛馬カルペディエム🐎が中山2R3歳未勝利戦に出走、枠順は7枠13番に決まった!

シルクホースクラブHPより
2016/11/17
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで16日に時計
次走予定:5回中山開催
和田正一郎調教師「16日にWコースで半マイルから15-15ぐらいで流しておきました。競馬の後は背腰に少し疲れがありましたが、それも徐々に回復してきました。中山1週目から行けると思います」

2016/11/24
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで23日に時計
次走予定:12月4日の中山・D1,800m〔石橋脩〕
和田正一郎調教師「23日に坂路コースで時計を出しました。気持ちはあるので、調教では時計が出ますが、競馬のスピードでスッと動けるようになるには、芯がもっとしっかりしてくる必要があるでしょう。来週の中山を、初戦と同じ石橋脩騎手で予定しています。中間はゲート練習も行っていきます」

2016/11/30
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで30日に時計
次走予定:今週日曜の中山・D1,800m[石橋脩]
和田正一郎調教師「30日は南Wコースで併せて追い切りを行いました。普段の様子はオットリとしていますが、気持ちが入ればだいぶシャキッとするようになってきました。初戦はゲートで遅れてしまいましたが、今回はそういった精神的な部分での成長も感じますし、レースに行ってスイッチがオンになればしっかり出てくれると思います。競馬を経験してこの馬なりに良い方に変わってきていると思いますし、2戦目の上積みに期待したいですね」

中間の調教は…
高野和16日 南W稍④   58.3- 43.3- 14.2⑨馬なり余力
助 手 23日 南坂稍 51.5- 38.8- 26.4- 13.6 一杯に追う
助 手 27日 南P良④    57.2- 41.1- 13.1⑤馬なり余力
助 手 30日 南W良⑤70.2- 55.8- 41.7- 14.1⑨強目に追う
(3才1000万ヨンカー馬なりの外に1.7秒先行同入)

先週坂路コースでビッシリ追われ終い甘くなったが好時計をマークした。
馬体も良くなり上積みが見込める。
頑張れ!カルペディエム😍☝!
12/04(日)00時09分 |愛馬・カルペディエム(引退)コメント(0)トラックバック (0)
| home | next